ドイツに本拠を置くフェアトレードは、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者(労働者)が適正な利益を得ることで持続的な生活向上を支える仕組みです。生産者にはフェアトレード基準で定められた価格に加え、「プレミアム(奨励金)」が支給されます。これら資金をもとに、生産者は自分たちの生活向上、教育や社会基盤の整備などのプロジェクトを立案し実行していくのです。そしてフェアトレードの設定した基準(ILO条約・・国際労働条約の遵守、環境配慮、生産者の不利益にならない取引等)を守った製品にロゴのラベルを貼付されます。(フェアトレード・ラベル運動)
という商品があることを、私は全く知りませんでした!
先日の東京ビッグサイトでの「マーケットトレードショー」で、このフェアトレード・ラベル運動の日本におけるパイオニア「わかちあいプロジェクト」さんが出展されていました。そこで代表の松木 傑さんにお会いしました。いろいろなお話しを伺いたくて、先日墨田区のオフィスにお邪魔しました。
そしてぜひ当店のホームページのバナーにリンクを貼らせていただくことと、当店運営の地域情報サイト「ヨイトコ」のご参加をお願いしたのです。
松木さんはこの活動が広まるならと快諾して下さいました。そして、当店にフェアトレード商品の一部を店頭に置かせていただくことになりました!後日きちんとコーナーを設けますので、ご来店の際はこの活動をご理解下さり、ぜひお買い求めください!
私たちはこのフェアトレード商品の作ることはできませんが、この業界として応援することは大いに出来ると思います!このフェアトレード製品を手にした時の楽しい気持ちを、遠くにいらっしゃる生産者の方と共有できたらいいなと思います!